古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2017-03-10

Top / 店主の日記 / 2017-03-10

Tag: カメラ修理 ミノルタ V2

けっこう直るカメラ

カメラ修理・ミノルタV2

ミノルタV2のカメラ修理をお引き受けしました。当店でもこれまでに何台かカメラ修理させて頂いております。多くのカメラ修理店がある首都圏からのご依頼でしたが、お客様は「部品がないので修理を断られた」とのことでした。

当店でも全てのフィルムカメラが直せる訳ではありませんが、このカメラは中古部品も少しありますし、直るカメラです。諦めずに当店にもお訊ね頂いたお客様に感謝致します。

この個体は絞り羽根が油分で粘ったまま絞りを動かし、結果、羽根が外れてしまったもので、こうなるとシャッターユニット分解は必須の作業となります。元よりこのシャッターは最高速1/2000まで出す、他にはない機構があり、部品が多く、分解は面倒です。随分工数をかけてしまいましたが元通りになり、撮影が楽しめる様になりました。

ある古いミノルタカメラのムック本に「古いミノルタカメラもけっこう直る」という見出しであるカメラ修理で有名な店(会社)が紹介されていました。いいキャッチですね。当店でも使わせてもらいたいぐらいです。



コメント


認証コード(5358)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional