古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

memo/2012-07-30

Top / memo / 2012-07-30

Tag: カメラ修理 ローライ ローライコード コンパー

微妙

カメラ修理・コンパー

このシャッターにはB(バルブ)とT(タイム)がある。Bはシャッターボタン(レバー)を押し続ける間、シャッターが開いている。

Tはシャッターボタンを押すとシャッターが開きっぱなしになり、もう一度押すと閉まる動作だ。レリーズケーブルでロックすればBでも同じ事が出来るのでだんだんとすたれてしまった機能だ。

どうもTの動きがおかしい。Bと同様になってしまう。何度も動きを確認してやっとわかった。黄丸内のレバーの動きが渋いのである。このレバーのピボットに微量の注油をする。

この画像のレバーはBの位置。シャッタースピードリング(リム)を回して、レバーが「A」の部分に押される時は通常のシャッター動作、「B」の部分倒れるとTになる。このレバーあたり加減も調整が必要だ。レバーの先を細心の注意のもと、少し曲げる。あたりが少ないと動きにある重大な問題が起きる。本当に微妙だ。



コメント


認証コード(6666)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional