古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-07-06

Top / 店主の日記 / 2011-07-06

Tag: カメラ修理 オリンパス trip35

カメラ修理・オリンパスTrip35 その3

今日はレンズ周りをご紹介します。いつものことで作業中の画像はところどころ撮り忘れますので、ご承知置きください。

細かくご紹介するのは、このカメラを修理教室の教材にしようかと考えているためです。ペンEES-2ともほぼ同じなので参考になるかも知れません。

カメラ修理・オリンパスTrip35
レンズ周りを外すにはこのリングの横にあるセットネジをゆるめ、リングを静かに上に引き上げます。このリングはピントリング(ゾーンフォーカスですが)と連動しています。また、レンズの前玉にセットネジで固定されています。



カメラ修理・オリンパスTrip35
上の画像の説明が長くなったのは、この画像までの作業途中が撮ってないためです。レンズはヘリコイド(ピント合わせの送り出しネジ)の位置が決まってますので印をつけて外しますが、その画像を撮り忘れました。レンズを外してその下のネジを3本外すとこのようにゴソッとはずれます。



カメラ修理・オリンパスTrip35
上の画像で外した3本のネジと共締めになっているレンズをそのまま摘んで(笑)外すと、2枚羽根の絞りが現れます。



カメラ修理・オリンパスTrip35
今度は絞りユニットのネジ3本を外し、ユニットを外した所です。こちらはレンズ後玉です。共締めになっているのでそのまま摘めば外れます。



カメラ修理・オリンパスTrip35
これはシャッター羽根です。ここも2枚構成で、本当にシンプルです。もう一度上の画像を見てください。赤くロックペイントされたネジが3本見えると思いますが、これを外して、カバー(レンズ後玉がのっている)を取るだけです。



上に積み上げるだけで出来ています。量産性はすごく良かったのではないかと思います。



コメント


認証コード(1343)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional