古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-09-01

Top / 店主の日記 / 2011-09-01

Tag: カメラ修理 オリンパス OM1

カメラ修理・オリンパスOM-1 その4

カメラ修理・オリンパスOM-1

オリンパスOM-1のカメラ修理でブログを4日も引っ張ってしまいました。これでカメラ修理完了です。(いや、実は途中で別の作業やったりしてしまったんで…)

汚れがひどかったことと、電源のリード線の交換のためにミラーボックスを外したのに時間がかかったのですが、復活できました。

プリズムのスタンプが昭和50年となっていましたので36年前のカメラということになりますね。「持つべきものは兄貴なり」なんてCMがあったような記憶がありますが、それを思い出すということは店主もそれなりの年だと言うことですね(笑)

店主もその頃は買えませんでしたが、実際このカメラ欲しかったです。これからも大切にお使い頂ければと思います。



カメラ修理・オリンパスOM-1
上から見ます。大概の1眼レフカメラはシャッタースピードダイヤル(兼フィルム感度調整)が有るのですが、OM-1はフィルム感度調整ダイヤルだけです。



カメラ修理・オリンパスOM-1
シャッタースピードダイヤルはここに有ります。このリングにラックが切ってあり、ミラーボックス底のピニオンを回転させ、シャッタースピードを変えています。



そうそう、このカメラでの試写がありませんでした。手持ちのサンプル機がありますので、そのうち撮ってみます。



コメント


認証コード(8019)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional