古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-09-27

Top / 店主の日記 / 2011-09-27

Tag: カメラ修理 その他 コパルSV

カメラ修理・コパルSVシャッター

ヤシカLYNX-1000の修理のご依頼がありました。多分当店ブログの過去ログを見られてのご依頼かと思います。長くお使いになってなかったようで、シャッターが切れず、ご自分でWD-40 (クレCRC5-56と同等品)を注油されたところ、シャッターがチャージロックできないとのでした。

うーん、シャッターに注油はまずいですね。と、言うか厳禁です。

チャージロックしない原因はわかりましたが、絞りは動いているものの油分がひどいです。但しWD-40が回っていたのではなく過去からの油分が固まったもののようです。

只今清掃中です。絞りは終わりましたが、まだシャッター羽根の清掃と組み立てが残ってます。分解も清掃も、もちろん組み立ても集中力が必要です。時間ばかり経って一向に進みませんが、焦ると二次被害を出しかねませんので慎重に進めます。

カメラ修理・コパルSV
絞り羽根をきれいに清掃します。



カメラ修理・コパルSV
やれやれ、やっと組立完了です。スルスルと軽く動くようになりました。
こうでなくてはいけません(笑)



コメント


認証コード(3596)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional