古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-10-19

Top / 店主の日記 / 2011-10-19

Tag: その他 やさしいカメラの修理教室 DemiEE17

やさしいカメラの修理教室

カメラ修理・キャノンDemiEE17

今日はコニカⅢの試写のつもりでしたが、ぼつぼつ二子玉高島屋のやさしいカメラの修理教室の後期が始まりますので、前期終了時に宿題になっていた生徒さんのキャノンDemiEE17の一部を仕上げました。

この個体は電池液漏れの液がリード線を毛細管現象でcdsのリードまで上がり、cdsのリードまでもダメにしたようで、ハンダ付けが出来ない程になってしまっており、現在、市販で手に入るcdsに交換しました。が、これがなかなかうまくつかなくて時間ばかりが過ぎてしまったものです(汗)

なんとかメーターが振れるような状態になりました。テスターの針はcdsの絞りにも反応しているようです。どちらにしても特性が違いますからうまく露出計が合うかどうかはこれからです。この機種はマニュアルでも撮れますから使えるようにはなるでしょう。

せっかくですから店主の家に長くあるDemiEE17で撮った写真も参考にごらんください。2010年5月の台湾の田舎、三峡の老街(旧通り)です。日曜日だったので観光客でいっぱいでした。カメラも注目を浴びました(笑)
フィルムはフジのSUPERIA PREMIUM400だったと思います。シャッタースピードが1/500までしかないので、このフィルム感度では台湾の強い日差しでメーターが振り切れそうでしたが、そのまま撮りました。台北でDPEを探すのが結構大変でした。台湾だってデジカメが主流ですからね。昔、住んでいた頃は街中で見かけたのですが。



コメント


認証コード(0833)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional