古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-11-06

Top / 店主の日記 / 2011-11-06

Tag: カメラ修理 キャノン FTb

カメラ修理・キャノンFTb その2

キャノンFTbのカメラ修理をさせて頂いたので、ついでに試写もしてみようと思いました。当店工房にもテスト機がありますのでそちらで試写することして、その個体をご紹介します。色はブラックです。

当店工房のテスト機はFTb–Nでいわゆるマイナーチェンジ後ものです。
外観上の違いは巻上げレバーの指当ての形状とセルフタイマー兼絞込み用レバーの形状ぐらいです。また、ファインダー内にシャッタースピードの表示がされるようになりました。

カメラ修理・キャノンFTb
見た目はFTとあまり変わりませんが、測光が開放測光に対応し、レンズもFDシステムが採用されています。従来のFLレンズにも対応するためにFT同様、のセルフタイマーと兼用の絞込みレバーがついています。



カメラ修理・キャノンFTb
ファインダー内です。画像では見にくいかもしれませんが、左下のコーナーにシャッタースピードが表示されています。これがFTbとの違いです。また、右サイドには露出メーターの針があります。これにリング上のマーカー?を合わせます。マーカーはレンズの絞りと連動しており、メーターの針にリングを重ねた所が適正露出となります。



カメラ修理・キャノンFTb
メーターはもちろん電源をオンしないとつかえません(笑)スイッチはここです。FTは絞込みをする時に一緒にオンするので電源スイッチはありませんでした。



カメラ修理・キャノンFTb
電池ボックスはここです。この位置はFXもFTも同じです。



カメラ修理・キャノンFTb
最後に上から見ます。レンズは50mmF1.4をつけています。



明日は試写結果です。



コメント


認証コード(9121)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional