古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-11-22

Top / 店主の日記 / 2011-11-22

Tag: その他 レンズ清掃 インダスター10

やっぱりソ連製?

レンズ清掃・インダスター10

ブログを時々サボるようになっています。今月もぽつぽつと書かない日ができました。特に理由はありませんが、やはり毎日続けるのはしんどいですね(笑)

さて、日曜日にレンズ掃除したインダスター10を当店工房唯一のLマウント機(レンズ確認用)、キャノン7につけてみました。

ピント合わせレバーが90度時計回りについてしまっています。これがフェドの仕様なんですかね? このレンズ、いろいろ調べるとライカとはフランジバック寸法やネジピッチが違うものがあるらしく(よくわかりません)慎重にネジ込みました。やってみるとスルスルと回って、最後にキュッと締まったのでネジピッチは多分大丈夫、無限遠でのピントも合っているようなので、フランジバックもライカと同じ28.8mmではないかと思われます。

そう言えば、このキャノン7にフィルムを通していなかったので、その内このレンズで撮ってみます。



コメント


認証コード(4977)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional