古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-02

Top / 店主の日記 / 2011-12-02

Tag: カメラ修理 コニカ コニカⅠ

古いレンジファインダー機

コニカ続きですみません。

カメラ修理・コニカⅠ

先日、二子玉アシストにいった時に、帰りに寄った渋谷某店でめずらしく店員さんから声をかけてくれて、「少し珍しいものが入りましたので、どんどん声掛けてください」とのこと。確かにケースの中にこのカメラと50年代のレオタックスやオリンパス等の国産カメラが入っていました。いいなと思ったのは何台かあったのですが、全部は買えないので、その中の一台、コニカⅠを買って来ました。

スローガバナーが油切れのせいかスローが全く動きません。シャッターも絞りも粘りは無く、その他欠品もなし、ファインダーもレンズもきれいです。後は裏ブタを開けるノブが固いぐらいでしょうか。遮光材は毛糸が使われているためモルトのように交換する必要なし。。。軽整備でいけそうです。

終業後にスローガバナーの清掃とほんの少しの注油を行いました。どうやら問題なく使えそうです。ただ、整備中の画像を撮り忘れました。



コメント


認証コード(6300)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional