古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-12

Top / 店主の日記 / 2011-12-12

Tag: カメラ修理 フェド FED1

カメラ修理・フェド1

休日に研究のため、ソ連製カメラをバラしてました。準ジャンクですが、安いんで。。フェドはライカⅡをコピーしたものということですが、前回のレンズ同様、本当にそっくりさんでした。
ネジの頭をみると何回かバラされたことはあるようでした。

しかし、その品質の悪さと言ったら、、、宇宙へ人間を送る程の技術のある国の民生品はコピー製品の上にこんなもん?? 様子はわかりましたがあやしい修理も行なわれており、修理するにはちょっと時間が掛かりそうです。休日にやり終わるようなものではありませんので元に戻します。ゆっくり考えて修理方針を決めることにしました。



カメラ修理・フェド1
フィルム圧板は板バネで押されているはずですが、スポンジが貼ってあるだけです。機能はしている様ですが、これはいけません。前に修理された時にスポンジに変えてしまったのでしょうか?
このボディはアルミです。ネジ穴の2カ所のネジ山が潰れて締め込むことが出来なくなっています。これもカメラ修理しなければなりません。



カメラ修理・フェド1
ネジが半分削られて、半月形になってます?? ネジ穴がダメになっていた箇所に使われていたネジです。このカメラ、たぶん素人が開けたのではないかと思いますが、それにしては大胆なことをしてあります。



カメラ修理・フェド1
やっぱりシャッター幕もダメでした。光線漏れしてます。ゴム糊のタッチアップでも直せないことは無いでしょうが、ゴム引きの幕自体が巻きグセがついてますし、これは張替える以外無いでしょう。今回は時間もないので修理はやめときます。元に戻して、時間のある時にカメラ修理してご報告します。



コメント


認証コード(6924)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional