古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-21

Top / 店主の日記 / 2011-12-21

Tag: カメラ修理 ヤシカ エレクトロ35

エレクトロ35の使い方

またエレクトロ35です(笑)。先日の説明ではよくわからなかったとのご指摘がありましたので、もう1回登場させました。ランプがどうなっているのか画像でよくご確認下さい。



カメラ修理・ヤシカエレクトロ35
鏡筒の部分です。絞りリングにオレンジと赤の矢印がついているのがわかると思います。どちらかのランプがついたら、その方向に回します。



カメラ修理・ヤシカエレクトロ35
フィルムを巻上げて、シャッターレリーズを半押しすると… オレンジのランプが点きました。露出が足りないということで、絞りを開けます(オレンジの矢印の方向へ回します)。

ランプが消えたら露出はOKです。構図を決めて撮影です。



カメラ修理,ヤシカ,エレクトロ35
オレンジのランプが点かないように絞りを開けたら、赤いランプが点いてしまった、或は最初から赤いランプが点いた場合は露出オーバーですので絞りを絞っていきます(赤の矢印の方向へ回します)。

同様にランプが消えたら露出はOKです。構図を決めて撮影です。

最初からどちらのランプも点かない時は、適正露出か、電池が無い場合もありますから、あらかじめ残量をチェックしておくことが大切です。



コメント


認証コード(0179)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional