古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2011-12-27

Top / 店主の日記 / 2011-12-27

Tag: その他 浜松店

住民基本台帳カード

カメラ修理・東京カメラサービス浜松店

先日、出掛けたついでに市役所で住民基本台帳カードを作って来ました。今年度の確定申告からe-TAXなるものでやろうと思っていたからです。カードは写真付きのものもあり、これは主に身分証明として使う人のためだそうです。

なかなかややこしくて、カードのパスワードと、その中に入れてもらう3年間有効な電子証明のパスワードとがあり、市役所の窓口もちがっていました。しかもカード作成の時に身分証明が必要なので、運転免許証を出すと、運転免許証のパスワードも聞かれました。しかし思い出せませんでした(家に帰って来てから思い出しました)。

このため健康保険証も提示して事無きを得たのですが、「なりすまし」を防ぐためのようです。昨日、カードを作ったことに覚えの無い場合は連絡をくれと言う様な内容の封書まで来ました。

何でもネットで出来るようになりましたね。そう言えば、店主も銀行へ行く回数も減った様な気がします。支払いや残高チェックはネットでできますからね。



コメント


認証コード(7796)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional