古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2012-01-23

Top / 店主の日記 / 2012-01-23

Tag: カメラ修理 大船光学 OFUNA6

蛇腹カメラ

カメラ修理・大船光学OFUNA6

めずらしいカメラをお預かりしています。このカメラに関する情報は全くありません。以前頂いた2眼レフのメーカーを調べた資料により、やっとメーカーまでは確認できました。大船光学という会社らしいです。大船光学は二眼レフカメラ全盛期のレンズ、シャッター、カメラボディなどの部品を買い揃えて組み立てるだけのいわゆる四畳半メーカーだったのだと思われます。

いわゆる蛇腹のカメラです。スプリングカメラとも言います。蛇腹を引き出す時、スプリングの力で「カチン」と言う音と共にレンズ部分が定位置に出て来くるところからこう呼ばれるようです。

お客様のおじい様が使っていらっしゃったとのことで、長い間、皮ケースに入ったまま眠っていた様です。実際に試写されて写っていたとのことでした。距離計(但し連動ではない)が動かないとのことですが、レンズ清掃、絞りもやや油分がありますので清掃が必要です。各部点検修理ということで、カメラ修理をお引き受けしました。

只今、ファインダー清掃と距離計の修理中です。



コメント


認証コード(2144)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional