古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2013-03-21

Top / 店主の日記 / 2013-03-21

Tag: 試写 キャノン FT

試写・キャノンFT(+FL50mm,F1.4)

朝から外出でキャノンFTにフィルムを詰めて出掛けました。天気も良さそうだし、試写のチャンスです(笑)。まず、出掛ける前にうちで咲いているジンチョウゲを何枚か撮って、その後は昼時の天竜川の河川公園、更に夕方同じところで夕暮れを撮りました。

キャノンFTについては別途ご説明する機会があると思いますが1966年発売の絞り込み測光機です。ペンタックスSPと同時代のライバル機と考えていいと思います。ただ、ペンタックスSPと比べるとやや重いです。ズシっときます。

今回、レンズは50mm,F1.4で結構明るいレンズです。更にフィルムもKODAK GOLD100が生産中止になり、今後キタムラで手に入る安価なフィルムはKODAK GOLD200(ISO200)となりました。暗いところでもやや有利になったため夕方にも撮ってみた訳です。フィルムの違いについてはまだ良くわかりませんが今後はこれを試写用として使っていきます。



コメント


認証コード(8403)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional