古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2014-01-06

Top / 店主の日記 / 2014-01-06

Tag: カメラ修理 ローライ ローライコード

二眼レフのレザー張替え

カメラ修理・ローライコード

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて、本年始めの修理は正月中にメールでご依頼頂きました、ローライコードのレザー張替えで、宅配便で早速届きました。こちらの業務の都合で早速取りかかかる事と致しました。このカメラはローライコードの2型では無いかと思われます。当方にも同じ2型が有りますが、テイクレンズの開放値がちょっと暗く、また、フラッシュ用の接点が有ります。2型では無いのかも知れません。もう少し調べてみます。

ところで意外と面倒なんです、二眼レフのレザー張替え。

寸法を取る方法は色々有ると思いますが、型紙を作る事は皆同じでは無いかと思います。原寸大の画像からCADで図面を起こす。そしてレーザーカットなんて方法が一番カッコいいのですが、一品モノにはそこまでの事は出来ませんので、私はスケールとノギスで寸法を取り、方眼紙に図面を起こして、、という方法で型紙を作ります。機械製図のスケッチ法と言っていいと思います。

左右側面が終わりました。コツコツじっくりやるしかありません。



コメント


認証コード(5318)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional