古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2015-09-18

Top / 店主の日記 / 2015-09-18

Tag: カメラ修理 ニコン ニコマート FTn

ニコマートFTn

カメラ修理・ニコマートFTn

お持ち込みのカメラ修理品です。FTnですがマイナー後のもので、巻き上げレバー指当てやセルフタイマーのレバーがFT2のものと同じです。

ミラーアップさせたら元に戻らなくなったということでカメラ修理を承りましたが、ミラーアップノブは固いもののなんとか動き、露出メーターも電池を入れてみると動いているようです。残念ながらスクリーンフレネルのミラーボックス側が傷だらけです。掃除のために何かで擦ったのではないかと思われます。ここは中古良品(といってもやはりちょい傷ありですが)に交換いたしました。

露出計は電池をアルカリ1.5Vにするため調整します。FTnは固定抵抗器で調整されているため、半固定抵抗器につなぎ変えて良いところを決め、固定抵抗器に置き換えています。工房ではその他のカメラ修理用も含めた様々な抵抗値の固定抵抗器をあれこれと在庫するわけにもいかず、都度、その値前後の抵抗器を買いに行くことにしていますが、もう少しうまい方法を考えなければいけないかもしれません。

一般的には1.5Vの電池に変えると露出値が2目盛りほど明るい方にズレますので抵抗器以外の調整方法もありますが、経年のカメラは必ず明るい方にズレるとも言い切れません。



コメント


認証コード(1939)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional