古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2016-06-09

Top / 店主の日記 / 2016-06-09

Tag: カメラ修理 キャノン AE1P

最近4LR44型電池が手に入らない

キャノン・AE1-P

キヤノンAE-1Pのカメラ修理を承りました。オーナー様は若い女性です。珍しく電話(若い方はほとんどメールなのです)でお問合せがあり、ご来店いただきました。お父様が使われていたカメラだということで、カメラ修理したいとのことです。

電子シャッター式カメラのため、事前に電気的な動作に問題がないことを確認させていただいた上、カメラ修理を承ることと致しました。電子部品等は在庫もなく、当店では修理は難しいです。

ご来店での確認の結果、電気的には問題がないようで、ファインダー清掃やモルトの交換、またこのカメラに特有のミラーボックスの鳴きの修理をさせていただきました。ミラーボックス鳴きは駆動ギヤの油切れによりシャッターを切ると同時に「チィー」という音がするものです。この個体はそんなにひどいものではなかったですが、お使いになるうちには必ず鳴くようになりますのでしっかりカメラ修理致しました。

またフィルムカメラの使用経験は無いようですので、ご来店お引き渡しの時に使用方法をご説明いたします。もちろん、遠方よりカメラをお送り頂くお客様にもご希望があれば同様に当店サイト内の特別ページにてご説明しています。

このAE-1Pは4LR44、或いは4SR44という電池を使用するのですが、現在4LR44は生産を終了し、手に入らなくなっているようです。4SR44は値段が1,500円ぐらい(もちろん輸入品のもっと安いものもありますが)ですので、当店ではLR44を4個使う電池アダプタもお付けすることにしています。



コメント


認証コード(1171)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional