古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2017-04-10

Top / 店主の日記 / 2017-04-10

Tag: カメラ修理 エンサイン セルフィックス

シンメトリック

エンサイン・セルフィックス

当店のレピーター様からのご依頼で、大変珍しいイギリス製のカメラ修理を承りました。と言っても、ヘリコイドグリスの固着のため、グリスの交換が主なカメラ修理です。

当店では経験のないカメラでしたが、お預かりしてみると国産の120フィルムスプリングカメラとなんら変わりは無いようです。レンズは前玉回転式ですので、いつもと同じ様にカメラ修理です。

距離計はもちろん、露出計もないカメラで、国産ではオリンパス・シックスを思い出せば良い様なカメラでした。レンズはロス社、シャッターユニットもイプシロン社と全てイギリス製。ファインダーは折りたたみ、アルバタ式です。

デザインは完全なシンメトリックで、ちょっと感心しました。トップカバー前側にあるメッキのボタンの画像向かって右側が前ブタを開けるボタンで、左側がシャッターボタンになっています。

しかし最小限の機能のみでここまでシンメトリックにしたこのカメラの設計者はやや個性的にも思えます。



コメント


認証コード(1060)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional