古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2017-05-17

Top / 店主の日記 / 2017-05-17

Tag: カメラ修理 オリンパス OM1 で,タグを付けられます

カメラ修理のご依頼が多いOM-1

オリンパス・OM-1

カメラ修理のご依頼の一番多い機種は何と言ってもオリンパスOM-1です。様々な状態で当店にやってきますが、その中でも多いのが 1)プリズム腐食、2)露出計不動、3)巻上げ出来ない、ぐらいでしょうか?

こんな具合でOM-1に限って言うとブログネタもなくなってきています。今日はOMレンズ清掃中にレンズのヘリコイドグリス交換をしている時の画像をアップして見ました。グリスがなくなってピントリングがいわゆるスカスカ状態です。

ヘリコイドというのはピントリングを回した時にレンズを繰り出すネジのことです。左側が前後のレンズユニットと絞りの入った本体で真ん中のピントリングにねじ込まれています。真ん中はピントリングでこの部分を手で回しています。右側はマウント部と締結されていて、ピントリングがねじ込まれています。動きはピントリングがねじ込まれていくのと逆にレンズ本体が前に繰り出されてきます。

このヘリコイドに塗るグリスはこのためだけの特別なもので、粘度が高いものを使うとピントリングが重くなり、粘度が低いと軽いのですが、グリスを付け過ぎても少な過ぎても重くなったり、逆に軽過ぎてスカスカ状態となります。



コメント


認証コード(0486)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional