古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2017-07-19

Top / 店主の日記 / 2017-07-19

Tag: カメラ修理 トプコン ユニレックス

新品在庫

カメラ修理・トプコンユニレックス

トプコン・ユニレックスのカメラ修理を承りました。

と、言ってもカメラ修理の必要の無い全くの新品の様です。箱入りのデッドストックを購入されたようです。あるところにはあるんですね。しかし、新品でも経年でファインダースクリーン上にはゴミがあって、見苦しい様です。今回は主にファインダースクリーンの清掃をお引き受けした整備です。

このカメラのファインダースクリーンは交換できるものではありませんので、トップカバーを外し、配線を外し、という作業が待っていました。ファインダースクリーンをどの様に清掃するかはちょっと言えないのですが、他社の例えばニコンやペンタックス等に比べ傷がつきやすい様で慎重に作業することになります。

電池はMR-9で現在は販売されていないタイプのため、アルカリ電池に合わせて露出計を校正しなければなりませんが、お客様は電池アダプターを利用されるとのことでしたので、この組み合わせで表示を確認しました。

お客様はスクリーンのゴミさえなければ、そのままの状態で使用されたかったようです。新品箱入りでもどこからかのゴミがファインダースクリーンに乗ってしまうということがよくわかりました。



コメント


認証コード(7312)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional