古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2017-08-05

Top / 店主の日記 / 2017-08-05

Tag: その他 オリンパス PEN EE-2

質問にお答えする

オリンパスPEN EE-2

お客さんの質問にデジカメやスマホアプリで確認してくださいと言うフィルムカメラの修理人ですが、初心者にはこれが一番わかり易いと思います。

**様
お問合わせありがとうございます。
―――――――――――――――――――
お問合わせの内容 : その他
カメラメーカー : オリンパス
機種(レンズ)名 : OLYMPUS PEN EE2
内容 : 以前こちらでOLYMPUSPENEE2を購入させていただいたのですが、こちらのカメラで夜の撮影は可能でしょうか? 昼間しか撮ったことがなくまだアマチュアなので質問させていただきました。
―――――――――――――――――――
フラッシュを使わないと撮影は難しいと思われます。

フィルム感度設定のリングにオレンジ色の指標(フラッシュ使用時のものです)がありますが、それを3.5に合わせた時がそのカメラの最大の明るさの撮り込みができる状態で、シャッタースピードは1/30の固定です。3.5は絞り値F3.5ということです。この状態でISO400のフィルムを使った場合、蛍光灯がついた室内で撮れるぐらいの明るさだと思われます。シャッタースピード1/30は手ブレを起こしやすいので両脇をしっかり閉めて撮るようにしてください。

デジカメのマニュアルモードでこの状態(1/30,F3.5,ISO400)に設定して確認するか、スマホアプリに露出計アプリがありますのでそれで同じ設定とすれば撮れるかどうかが目で確認できると思います。
iPhoneならLite Mateのフリー版でよいでしょう。アプリの使い方はご自身で調べてください。



コメント


認証コード(5850)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional