古いフィルムカメラの修理専門の東京カメラサービス浜松店です。フィルムカメラ初心者にも丁寧な説明します! 静岡県浜松市

店主の日記/2013-06-07

Top / 店主の日記 / 2013-06-07

Tag: 試写 ミノルタ ハイマチックE

試写・ミノルタ ハイマチックE

先日修理させて頂いた、ミノルタハイマチックEの部品取りカメラ2台から1台仕上げることにして、評判のいいハイマチックEのレンズの検証をしてみました。と、同時に今後の試写用フィルムの選定も兼ねています。

これまで使って来たコダックゴールド100は安くてきれいに撮れて良かったのですが、製造中止になってしまったのかキタムラでの扱いが無くなりました。その代わりにゴールド200というフィルム感度だけが違うものがおかれるようになったのですが、どうも使い勝手がよく有りません。もちろん私自身の問題で、フィルムが悪い訳ではありません。相性と言うのでしょうか。これまでも「ん?」と言う結果で、ISO100で安くて綺麗に撮れるフィルムを探し始めました。

今回からフジ業務用ISO100,24枚撮りを使ってみることにしました。他の条件はこれまでと変わりません。

で、ミノルタハイマチックEですが、どうでしょう?ピントを合わせてシャッターを切るだけです。朝、工房の周りを何となく一周して撮りました。あんまり考えて撮ってません。ちょっと露出オーバーな感じもしますが、測定機では問題なかったです。フィルムもやっぱりISO100の方がスキャナーで録ったあともキメが細かくざらざらした感じにならなくていいですね。今後の試写フィルムはこれでいきましょう!



コメント


認証コード(8187)

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional